気持ちの吐きどころ

あなたがしってるわたしじゃないかも

環境政策論

もぅマヂ無理。リスカしょ・・・ どんな言葉であれ最初に言い出した人は素晴らしい。

 

就活をしてると自分がいかに平凡な人間かがよくわかる。自分が考える事なんてのは誰かが考えた事のある既存のもので、もしそれが実在していなくてもそれは、利益かはたまたモラルか何かが現世にそぐわないのだろう。

 

0から1を作れる人は本当に素晴らしい、おもしろい。発想が豊かな事の裏側にはその人の人生の厚みが比例しているだろう。このご時世、経済的に恵まれた家庭環境でなくても本人の知的好奇心でどうにでもなるいい世界だ。それなのにこの体たらくはなんなのだろうか。何も生み出せないし、手に職もない。大学に入る前まで漠然と思っていた「適度に就活して適度に働いて適度に結婚」という舐め腐った人生プランは崩れそうである。

 

あぁ25くらいには結婚したかったなぁ

 

まだわからないけど

 

でも冷静に考えて25で結婚するなら新卒ですぐ付き合っても長くて3年だし、現状彼女がいないのに明日明後日できたとしても約4年…

 

いやいや4年後自分が結婚してるだろうか???あの人は自分が大学に行かなかったから社会にでた時に惨めな思いをした事を俺にさせない為に俺しか産まず、育ててきたのだろうけど、長男で、いい職に就いて、子供も早めにつくれとかもう冷静にムリや、すまんの。

 

期待をかけ過ぎて潰れた子供達の想いがよくわかる。彼等の残滓がカミーユシロッコを倒す最後のシーンの様に背後に乗っかっている気がする。

f:id:dose_not:20170505171747j:image

 

とはいえ諦められない部分もある。

 

一つは面子だ。

麻雀の面子ではなく、評価的な面子。多分俺は人よりも過剰に他人からの評価や信頼を気にするんだろう。だから忖度なんて気づいたらしてるし別に苦でもなんでもないのだ。むしろ先輩に媚びない奴の方がおかしいとさえ思う部分もある。理不尽な事を言われてもその所属に1日でも自分より先にいるのであれば上と下ははっきりさせておくべきなのだ。

 

一概にこう書くとただの糞老害だが、そこにお互いの裁量とモラルが備わって入れば揉め事なんて起きるはずないのだ。それがなぜ欠けてしまうのか…と憤りを覚える前にみんな他人なんだからそんな奴もおるよなで終わればいいのだ。

 

そう言った悩みに苛まれない為にも俺は上に立ちたい。同じスタートラインに立った誰よりも早く常に優位な立場でありたい。心の余裕が欲しい。

 

もう一つは…なんだろうか

 

お金?女?酒?

 

まぁお酒は飲まなくても生きていけるだろう。太るだけである。

 

お金も自分が生きてきた生活水準の大きく下回らなければまぁ生きていけるんじゃないかなぁ。冷静に考えて、今迄が異常だったのである。

 

女は…まぁ…俺だけがどうこうする問題でもないしなんとも言えないなぁ。キモオタが恋すると大概碌でもないものである。

 

少し話しも逸れると恋は盲目とは良く言ったものである。

 

多分他人からすると自分は顔だけならストライクゾーンはドカベンのいわきみたいな感じなんだろうけど、それが良く見えてしまうのだからしょうがないやんけ。

 

完璧であれば完璧であるほど自分の手の中に収まる気がしなくて気が気でないのだ。

 

そういうと、だからブスがいいのかと言われてしまいそうだけど、ものは言いようで性格と足して120点ならそれでいいのだ。そしてそう思った相手とは大概俺とは釣り合わないのだ。もちろん相手が上的な意味で。

 

あとあれだな。笑顔だな。なんていうか笑顔の力ってすごい。

 

世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う

 

って売れない歌手が言ってた気がするけど、ほんまその通りや。あの笑顔だけで細胞レベルで全てを捧げたくなる。

 

それだけ俺がちょろいだけなんだろうけど

 

世の中本当によくできてらっしゃる。

 

キリスト教を一応学んでた小中高と12年、そんじゃそこらのパンピーよりかは信者であると思うんだけど神は一向に救ってくれる気配が)ないです。

 

あーとりま就活どうにかなんねぇかなーーーー

まじで。いやいやまじでじま。