気持ちの吐きどころ

あなたがしってるわたしじゃないかも

日曜 バイト

マルクス?経済学的には労働者は労働力を商品として資本家に売って、賃金を得るとかなんとか

 

んで労働力が生み出す価値が労働力の価値より大きいと剰余価値が発生して、資本家は剰余価値を資本として蓄積するとかなんとか

 

つまりあのバイト先では俺の労働力価値を1200円くらいだと考えて、俺が1時間働いた中で時給以上に生み出した剰余価値を利益として蓄積させてるんやなって

 

 

久々にずーーーっとレジ打ってお店がどうとか、お客がどうとか

 

一切考えない経済学者達が机上で考える労働者の鑑のような働き方だった

 

今日に限っては1200/h以上の利益をお店に齎しただろう

 

むしろ本来の労働者の在り方かもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って綺麗に屁理屈で纏まる訳ないんだよなぁ

 

レジ打ってる時なんで大概…

 

      うわ、ピン札数えずらっっっ

 

             あ、クレジットじゃんラッキー

 

                         あと5分で10人打ったろ(自己満

 

 

 

 

そんなもんである。

 

でもな

 

 

たまにいるキモオタ

 

てめぇ俺が呼ぶとちょっとがっかりした顔するのホンマ死んでクレメンスゥ

 

俺もお前なんぞ呼びたくないんじゃ

 

そんなに可愛い子のレジがよければ並び直して、ドウゾ

 

 

お前がレジガチャでコモンを引いてる時、俺もまたお客ガチャでコモンを引いているのだ…

f:id:dose_not:20170522220346j:image

ニーチェぱいせんいい事いいますわ