気持ちの吐きどころ

あなたがしってるわたしじゃないかも

水曜 タバコを吸わない奴がvapeを始めた話

2限は…ナオキです…

 

そういえば池袋にvapeのお店が北と東にできてるのをふと思い出した。

 

なんとなーく興味あったけど所詮は嗜好品だしなぁ

 

みたいな感覚

 

マストバイではない

 

でもこの前ルミネカード10%だったけどなんも買わなかったしなぁ

 

でも今月パズドラで25kくらいなくなってるしなぁ

 

 

うーむどーしよっかなーって思いつつお店の前まで

 

正直入りやすい雰囲気ではなかったけど(というか初めてのお店に1人で入るのが苦手なだけだけど)ふら〜っと入店

 

なんか色んな形のvapeとそれに入れるリキッド(味の素)がズラーっとあった

 

ぼーっと見てたら若そうな店員さんが話しかけてくれた

 

少し事前に調べてたけど、無知の知でふむふむと話を聞いてた

 

簡単にえば本体には

 

ストレートタイプ

 

ボックスタイプ

 

の2種類があるらしい

 

どちらも充電式でボックスタイプは別売りの電池(バッテリー)を買うらしい

 

ストレートタイプはバッテリー が内蔵式なので別売りで買う必要はないが、スマホと一緒で何回も繰り返し充電していると電池の持ちが悪くなり、2年くらいすると本体ごと買い換えるのがベストな様だ

 

一方ボックスタイプは何回充電してもバッテリーを入れ替えればいいので、使おうと思えば一生カスタマイズして使い続けることができるらしい

 

またバッテリーを2本とか持ち歩いていればもし出先で充電が切れても交換すればまた使えるので、そこもストレートタイプにはないメリットだと感じた

 

値段に関しては、基本的にはストレートタイプの方が安い様である

 

ストレートタイプは電圧の変更幅がボックスタイプに比べて少なかったり

 

逆にトリックとかで爆煙を出す為のvapeだったり(その為コイル等の寿命が異様に短い?)、何かに特化している事が多い様だ

 

ストレート:大体5000〜1万ちょい 

 

ボックスタイプは本体価格にバッテリーの値段も付属するので必然的にストレートタイプより高くなるようだ

 

ボックスタイプはストレートタイプに比べ見やすい液晶が付いており、ΩやWを確認できWをその場で変更したり、色々なモード?(あんまりわからん)で楽しめるようだ

 

ボックス:本体1万〜1.5くらい?+バッテリー1200円とか

 

正直この時点で 

 

あ、面白そう

 

って思ってしまった

 

vapeは謂わば電子タバコの括りになるがiqosやプルームテックと明確に違うのは味の素であるリキッドにニコチンやタールが入っていない事である

 

その為禁煙の手段の1つとして利用する人もいるらしい

 

ただそれは日本で製造されているものに限るようで海外産のリキッドにはニコチンやタールが含まれるものもあるようだ

 

それらは日本で販売する事は法律で禁止されている為、手に入れるには個人輸入代行等を用いる必要があるようだ

 

そしてそのリキッドはタバコの比ではない種類の味が選べる

 

お店の人に色々な味を試させて貰い、中でも特に面白かったのは

 

抹茶カフェオレ

烏龍茶

レッドブル

 

どれも文字で表すのはすごい難しいが

 

確実に口に含んでから煙を出すときにそれらの味がするのである

 

冷静にその時点でちょっとテンションが上がっていた

 

もちろん普通の味も沢山あって

 

カモミールとかローズマリー的なのとか

フルーツ系

メンソール系

 

びっくりするくらい多種多様な味があった

 

リキッドは本体に装填するのだが一回の装填で約2.3ml

 

リキッドの小瓶は15mlで1000円くらい

(リキッドの種類によって瓶の大きさが違うのでものによっては1瓶で2500円程のものも…)

 

それだけ聞くとタバコ一箱買うのとどれくらい違うの?って思うのだが

 

お店の人によればタバコを一箱200円で吸ってるような感覚らしい

 

そう考えると確かに安い?かもしれない

 

何より私にとっては

 

吸いたい時に吸える

 

って事が何より大きい

 

タバコの場合一度火をつけてしまうと、何もしてなくてもどんどん燃えていってしまう。最低限のある程度の間隔で吸わないと貧乏性の私としては勿体無く感じてしまう。

 

まぁ顕著なことを言ってしまえば、ゲーセンでプレイ中は吸えないのに対戦マッチング中だけ吸うためにタバコを点けてる人の感覚が私にはわからないが

 

vapeであればプレイ中に燃え続ける訳でもなく、灰もでないし吸いたい時に吸えるのだ

 

めんどくさがりで貧乏性な私にはこれ程有難い話はない

 

しかし勿論タバコよりも所謂頭がクリアになる感覚や安心感は劣るのは言うまでもない

 

が、普段から吸っている訳ではない私にとって「劣る」という感覚がないので、純粋に清涼感や口唇欲求を満たすには十分に感じた

 

 

…ということで話を聞くまま購入してしまったvapeだかこれから色々な遊び方をしてみたい

 

f:id:dose_not:20170525153452p:image